FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両刀ルカリオ雑記


S15で散見された両刀メガルカリオについて。

ルカリオを両刀で使う理由としては
A.火力を求めつつ、命中安定技で固める
B.構築上特に辛い並びに対し、1匹で対応しやすくする
この2つが挙げられると思います。


Aは特にサイクル軸の構築で採用する場合。
シングルレートでよく見られるメガルカリオの技構成は
物理 : インファイト / アイアンテール / 神速 / 剣の舞
特殊 : 気合玉 / ラスターカノン / 真空波 / 悪巧み
の2パターンですが、どちらにもアイアンテール・気合玉といった命中不安技を抱えています。戦いの中で数的不利に陥った時のリカバリーが難しいサイクルでは、この外しの1ターンが響く事が多いのです。この問題の解決を図る時に
インファイト / ラスターカノン / (先制技) / (サブウェポン)
のような構成を取る事があります。
先制技が神速・バレットパンチならASベース、真空波ならCSベースといったところでしょうか。
「特殊ベースなら格闘技は波動弾でも良いのではないか?」という意見をよく聞きますが、波動弾は
・役割対象のポリゴン2などを一撃で落とせなくなる
・耐久振りガルーラも乱数
という事実からも分かるように間違いなく火力不足であり、よほどの理由がない限りは候補外の技だと僕は考えています。
参考までに載せておくとルカリオの格闘技の火力指数は
A252インファ > C252気合玉 > A無振りインファ > C252波動弾
であり、積み技を切る場合インファイトは必須技に近いです。


B対応範囲を広げる目的
「本来特殊でないと見れない相手を物理で倒したい」などの場合。
例1
インファ気合玉両搭載型
無邪気CS252 A4
インファイト / ラスターカノン / 気合玉 / 神速
ルカリオ使いのもじゅーさんの発案。メガクチートは対面からC252気合玉で高乱数をとれますが、物理方面からは威嚇もありノーチャンスです。そこでAで述べた「命中安定技で固める」とは矛盾しますが命中安定のメインウェポンとしてのインファイトと、クチート対面での非常手段としての気合玉を併用したのがこの型です。
(参考 : http://mojupoke.hatenablog.com/entry/2016/05/17/114433)
例2
対受けループ型
無邪気CS252 A4
α インファイト / ラスターカノン / 悪の波動 / 悪巧み
β インファイト / バレットパンチ / 目覚めるパワー(氷) / 悪の波動
αはS10においてソロモンさんが採用。先制技を切って受けループ潰しに特化した型であり、主軸というよりは補完の意味合いが強いです。
(インファでラッキーをほぼ確定。+2ラスカでグライオンを、+2悪波でヤドランを確定)
(参考 : http://soropoke7777.blog.fc2.com/blog-entry-2.html)
βはS15にてルイさんが考案。受けループに対してある程度役割を持たせつつ、先制技を確保する事でルカリオが本来持つ対面構築・厨パへの繰り出し性能も可能な限り維持した汎用型。
(参考 : http://ruikeith.blog.fc2.com/blog-entry-15.html)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。