FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第1回P2オフ】ルカゲンボルト【ベスト16】

大阪府立大学ポケモンサークル、P2ラボさんの主催で第一回P2オフが開かれました。今回は関西圏では年内最後のオフという事もあり全力を尽くしたいと思い気合いを入れて臨みました。
残念ながら決勝トーナメント一回戦で落ちてしまうという1落ち芸人っぷりでしたが、予選は抜けられて良かったかなと思います。

では早速使った構築を紹介していきます。



ルカリオ軸としては珍しく対面構築的な並び。
前シーズンでレート2200を達成したある方の構築にアレンジ(という名の改悪)を加えています。
以外、個別紹介

lucario-mega s
ルカリオ@メガ石
陽気 147(12)-196(244)-108-x-90-180(252) (メガシンカ後)
インファイト / バレットパンチ
冷凍パンチ / 身代わり

99%僕のパーティにいる相棒枠。今回は一風変わった技構成となりました。
いつものインファに加えメガ枠が2匹ともゲンガーに弱いためせめてもの打点になるバレットパンチ、バシャーモ対面で守る読みで貼る身代わり、補完としての冷凍パンチを入れて上記の技構成となっております。 

gengar.gif
ゲンガー@気合の襷
臆病136(4)-x-80-182(252)-95-178(252)
鬼火 / シャドーボール
ヘドロ爆弾 / 凍える風

困った時に先発に出して相手に削りを入れていく枠。こごかぜを搭載した事でボーマンダやガブリアスなどに打点を持てるようになった分、道づれを切ることになるため一長一短。
ゲンガーでこごかぜor鬼火→ガルーラに繋ぐといったパターンが多いです。

thundurus-therian.gif
ボルトロス@弱点保険
臆病185-x-89-197-102-133(非理想のため実数値のみ)
10万ボルト / 目覚めるパワー(氷)
気合玉 / 高速移動

控えめ個体を持っていないため臆病をHCに振って代用しました。この手のボルトは一定数存在するにもかかわらず読まれる事はあまりなく、弱保発動→高速移動からの殲滅力は高いです。頼むから気合玉外さないでくれマジで…

kangaskhan-mega.gif
ガルーラ@メガ石
陽気181(4)-177(252)-120-x-120-167(252)(メガシンカ後)
秘密の力 / グロウパンチ
不意打ち / 岩雪崩

お気に入りの秘密ガルーラ。本来この枠は203ガルーラが入っていたのですが、対面性能を重視してどんな相手にもワンチャンを残し得る陽気最速を採用しました。まひるみ気持ちいいいい。
予選でこそマンダ対面などでASにしたメリットが活きたものの、本戦では耐久を削った事が仇になり負けに直結したため、どちらが良いかは難しいところですね。

suicune.gif
スイクン@食べ残し
臆病205-x-136-113-137-146(非理想のため実数値のみ)
熱湯 / 瞑想
身代わり / 守る

受けループ等のパーティに対する駒。元は零度スイクンが入るはずの枠でしたが、S13準拠のP2オフでは使用不可能なためとりあえず自分の中で最も信頼の置ける残飯スイクンを採用。
身代わり+守るで相手のPPを枯らしたり、身代わりからの瞑想を積む事で確実にクレセドランなどを見ることも可能。TOD!TOD!
氷技が無いため対竜性能は殆どありませんが、選出した試合ではほぼ必ず活躍してくれました。

talonflame.gif
ファイアロー@ラムの実
慎重183(236)-102(4)-92(4)-x-133(252)-148(12)
鬼火 / 挑発
羽休め / ブレイブバード

補完的な枠。慎重アローを使うのは今回が初めてですが、これがまた強かった。
受け回し系等や展開系に対して投げ、鬼火挑発で相手の仕事を妨害します。並び的にアタッカーを警戒される事が多いため安定して役割を遂行でき、また思いの外耐久があって病みつきになりますね。
鬼火はほぼ外さなかった。偉い!!

選出は
ゲンガー+ボルト+ルカリオorガルーラがメイン
受け回し系のパーティに対しては
アローorゲンガー+ボルト+スイクンが安定します。
・選出回数
ルカリオ 3 / 8 ゲンガー 6 / 8
ボルト 8 /8 スイクン 2 /8
ガルーラ 2 /8 アロー 3 /8

・きついポケモン
マンムー…まだ何とかなるか?
ゲッコウガ…先制技持ちは辛い
ボーマンダ…ゲンガーボルトで倒し切るのが重要
バシャーモ…頼むから来ないでくれマジで
ニンフィア…意外と出されるし、選出次第でキツイ

ご覧いただきありがとうございました。

そしてP2オフで対戦してくださった皆さん、運営の皆さん、改めてありがとうございました!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。