FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第13回北大阪オフ】ジャスティスハートスタン ver.2 【ベスト24】

皆さんお久しぶりです‼︎

今回は北大阪オフに参加してきました。
今まで参加してきた中でも最大規模のオフという事もあり、いつも以上に緊張でガタガタ震えておりました。
戦績は
・予選
6勝3敗(ブロック内2位で予選抜け)

・本戦
1回戦敗退(ベスト24)

と、なんとも微妙な結果でしたが、強豪がひしめくオフの中で久しぶりに予選抜けを果たす事ができたのは素直に嬉しかったです^ ^

夏休みで最後に参加するオフという事もありいつも以上に気合を入れ、構築は一番使い慣れた積みリレーを採用しました。

m25.pngm23.png663.png645r.png642.png497.png

やっぱり最後は、信頼の置ける正義の心コンビ。
ちなみに並びは京大カップの時とあまり変わっていませんが、ミトムを抜いてボルトロスを投入したのが改良点です(関学オフでドロポンをほぼ全弾外したミトム君には、堪忍袋の緒が切れました)

というわけで需要があるかどうか分かりませんが、個別紹介をしていきます。

lucario-mega.gif
ルカリオ@メガ石
臆病 147(12)-x-108-191(244)-90-180(252) (メガシンカ後)
ラスターカノン / 真空波
悪巧み / ワロス玉気合玉

やはり僕の最高の相棒。オフではこいつがいないと本当に落ちつかない(重症)
特に変わった要素はないです。
ちなみに今回は「キングカズマ」という、カッチョいいニックネームを付けてみました(ドヤ顔)

absol-mega.gif

アブソル@メガ石
意地っ張り 151(84)-215(204)-90(76)-x-81(4)-153(140) (メガシンカ後)
不意打ち / はたき落す
馬鹿力 / 剣の舞

こちらもいつものアブソル。NNはテガミバチネタから拝借した「ロダ」。
いつも通り、基本的に有利対面を作り剣の舞を積んで全抜きを狙います。
役割対象は主に低火力高耐久ポケモンの割合が多いパーティ。
受け回し系統の構築は状態異常に積みエースの停止を依存する事も少なくないため、それを跳ね返すマジックミラーの優秀性が光ります‼︎

talonflame.gif
ファイアロー@プレート
陽気 175(172)-133(252)-91-x-89-172(84)
鬼火 / 剣の舞
羽休め / ブレイブバード

地震の一貫を切る重要なポケモン。積みエースであると同時に鬼火を搭載することで後続の起点つくりを担うことも可能ですが、相手の展開を阻止できる挑発も技候補に入ると思います。
ちなみに予選では2舞ブレバ急所でヒードランを倒すという、とんでもない不正偉業をやってのけた自覚の塊。

landorus-therian.gif
ランドロス@襷
陽気 166-194-110-x-100-157(非理想のため実数値のみ)
地震 / 岩石封じ
ステルスロック / 大爆発

説明するまでもない、パーティの展開始動要員。やはりかなりの頻度で選出してます(そして爆死させてすまん)
そういや全く関係ないですが、今回はORAS環境で再現可能なポケモンなら、過去作から連れてきても良かったらしいですね(自分は過去作を持ってないので、妥協個体で甘んじました)。

thundurus.gif
ボルトロス@オボン
図太い 184-x-132-140-102-128(非理想のため実数値のみ)
10万ボルト / 凡磁波電磁波
目覚めるパワー(氷) / 悪巧み

最後まで悩んだ枠。当初は穏やかの個体を使っていましたが可能な限りガブリアスやランドロスへの役割を保てるよう、急遽図太いボルトに変更しました。
また電磁波によって初速の遅いアブソルの補助が効くあたり、優秀でした。
S妥協し過ぎたのが仇となり、同族に勝てない

serperior.gif
ジャローダ@ゴツメ
臆病 182(252)-x-115-95-116(4)-181(252)
蛇睨み / リフレクター
光合成 / リーフストーム

テンプレのゴツメジャローダ。やはりアブソルルカリオのS補助と、ガルーラ受けを担う点で欠けてはならない1匹。
自分のパーティで唯一キノガッサを止められるのでこのポケモンがいると安心感がありますが、当日キノガッサに遭遇する事は無かったです。

基本的には、ランドロスorジャローダ+ルカリオorアブソル+ファイアローorボルトロスで選出を考え、ルカリオ若しくはアブソルの一貫さえ取れば全抜きが見込める場合、残り2匹が起点作りに徹する形をとります。

キツかったのは主に
・マンムー
・ゲッコウガ
で、場合によっては思い切ったピンポイントな読みを強いられるかもしれません。

以上となります。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今回は本戦で早々と脱落してしまいましたが、オフはこれからも時間がある時に積極的に参加していくつもりなので、もっと研鑽していきたいですね。

それでは(^^)/~~~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。